京都市で慢性痛の改善に強く、女性からの人気が高い鍼灸整体院です

村瀬鍼灸整体院


肩や頭の痛みについて

肩こり・頭痛、首の痛みの原因

kata.jpg日本国民の健康アンケートで、女性の悩みナンバーワンをご存じですか?

それは肩コリです。

ちなみに男性は腰痛です。肩コリは日本人、とりわけ女性にとても多い、と言われる症状です。

欧米人はあまり肩コリを感じない、日本人ほど悩んでいない、と言われます。
その証拠に、英語に肩コリにドンピシャな言葉は有りません。言葉は文化や生活を表します。

例えば、エスキモーにとって、雪は身近、だから日本語の 雪、に相当する単語が6つ有るそうです。

私も学生時分にはしばしば外国人と接しましたが、あまり肩コリで悩んでいる人を見たことが有りませんでした。では、何故お悩みナンバーワンになるくらい日本人女性を悩ませるのでしょうか?
 

姿勢

村瀬院長施術なで肩、猫背の姿勢がまず考えられます。欧米人との姿勢の差は歴然としています。

実際、当院に来院される方で肩こりに悩まされる方のほとんどが、猫背や肩が前方へ偏移する巻き肩です。そして筋力不足を示す、なで肩も大変多い。

これは筋力不足も有りますが、生活習慣も大きくかかわります。知っていますか?欧米人の子供が言われるナンバーワンの言葉、「いい姿勢を取りなさい」かたや日本人の子供が言われるナンバーワンの言葉「早くしなさい」

そして肩と首は筋肉でつながっているので、肩こりの方は必然的に頭痛に悩まされる事も多くなってきます。つまり日本人は生活習慣と筋力不足より猫背になりやすいのです。近年、スマホやゲーム機の普及でその傾向に益々、拍車がかかってきました。

また、その方が40代以降になると四十肩や五十肩に悩まされることが度々あります。ムチウチなどのケガやスポーツによるケガもも、なかなか治らない方は、下地に姿勢の悪さがあります。

だから四十肩、五十肩にお悩みの方、ケガをしてなかなか症状の治まらない方はまず、整体で骨のバランスを良くして、鍼灸でコリをとり、自然治癒力を上げる必要があります。その上で姿勢を正す、筋トレやストレッチと言った下地から治していく必要があります。
 

ストレスや冷え

ストレスや冷えは血流を阻害しコリをひどくします。会社などで一日中冷房で冷やされている方は本当に気の毒です。 特に筋力のない女性に対する影響が大きいです。使い捨てカイロなどをうまく利用して下さい。
 

目の疲労

pc.jpg現代社会は仕事においてパソコンを使わざるを得ません。

 一日中パソコンの画面を見ていると目が疲れて当たり前、それは肩こり、頭痛の原因となります。頻繁に目を休めたり、蒸しタオルで温めたりすると予防になります。
 

運動不足

筋肉は動かすことによって血液が供給され疲労が回復されます。また、強い筋肉は運動により作られます。デスクワークで一日中座っている方はそれ相応の筋力が必要で、それは継続的な運動、訓練により作られます。めんどくさがらずに習慣的にやりましょう!
 

歯のかみ合わせ

歯やあごは首と一体です。虫歯があったり片方の歯のみで噛んでいると、首の骨のズレや筋肉のアンバランスを招きます。

ガムも長時間噛むとメリットよりデメリットの方が多いので要注意!
 

交通事故などの外傷、ムチウチ、スポーツ障害

jiko.jpg外からの強い力により首の骨がズレたり、靭帯を痛めたりするとそれが肩こりや頭痛の原因になります。
 

肩こりや頭痛も村瀬鍼灸整体院にお任せ下さい!

鍼灸写真それぞれの原因にあった対策、治療を組み立てて行きます。ただ原因を複数持っておられる方が多いので、どれが一番大きな原因なのかは治療の過程で明らかになることもしばしば有ります。

人体は気の流れ、鍼灸経絡によってコントロールされています。首や肩、頭を巡る鍼灸経絡は多数有ります。その中でも首、肩は肺経絡の異常が多いです。

鍼灸経絡が正常の時は、肩や頭の筋肉や靱帯がハードワークで疲れてもスグに回復します。

慢性的に具合が悪い方は経絡のエネルギー、気がそこに巡っていないことを意味します。また、ケガで痛めても回復のメカニズムが働きません。

経絡のうち肩、首を支配する肺経や脳、背骨、背中を支配する腎経、筋肉の硬さを支配する肝経、栄養や血液をコントロールする脾経などがトラブルを起こします。

その流れを脈や腹を診て診断し、鍼灸で無痛に整えます。すると自然治癒力が働きだし、治る方向に進みだします。

鍼が不安な方もご安心下さい、鍼灸と言いましても「ささない鍼」ですので痛みはありません。

その後に局所に対する鍼灸を施し、組織の早期回復を図ります。軽いごく浅い鍼灸で充分なことがほとんどです。

他院の様に局所に太い鍼を深く刺す必要は有りません。当院では経絡を整えた後に肩や首に鍼灸をするので効果の差は歴然です。
 
施術写真
また、骨が歪んでいると神経を圧迫し筋肉のアンバランスを引き起こします。それをソフトで安全な整体で正します。

首の骨、頭蓋骨、肩甲骨の位置を正常化すると神経が働き出します。特に重要なのは上部頸椎、といって頭のすぐ下、脳神経の出口で首とのつなぎ目です。

頭と首のつなぎ目は脳脊髄液が滞りやすい場所です。ここが澱むと、単に肩こりや頭痛だけでなく、自律神経失調症や万年風邪の原因にもなります。
当院ではオステオパシーの頭蓋骨矯正や上部頸椎矯正で脳脊髄液の流れを正常化します。

ちなみに上半身の悪い方は体の土台の下半身、骨盤や股関節が歪んでおられる方がほとんどなので、こちらも矯正が必要です。揺する手技を主体に優しく歪みを取ります。
 
 

再発防止や改善効果を高めるため日常生活の指導も徹底しております!

生活指導写真姿勢や癖、ストレス管理など、毎日の生活習慣の改善は欠かせません。

2人3脚で治療を進めていきます。ご不明な点は何でもお聞き下さい。

肩こり、首の痛み、頭痛がスッキリしました

島本町にお住まいのK.K様(50才、女性、教師)

肩こり、頭痛が鍼灸で改善しました。
 
肩や首が凝って辛い毎日。おまけに頭痛までも村瀬鍼灸整体院の鍼灸を受けてみて的確な施術で身体はスッキリ!施術後はグッスリ眠ったのと同じくらい気持ちいいです。
 
 

1回の整体で肩の痛みが激減しました

京都市にお住まいのH.S様(36才、男性、エンジニア)

優しい施術で整体のイメージが変わりました
 

お悩みの症状
2、3年前から左肩に違和感がありましたが、軽いものだったので放置していました。
しかしある朝、左肩に激痛が走り、徐々にしびれも出て、キーボードを打つのもつらい状態でした。
 
村瀬鍼灸整体院の鍼灸,整体を受けてみて痛みの原因を分かりやすく教えて頂きました。
また本当に優しい施術で整体のイメージが変わりました。
治療の効果もてきめんで一回目の施術で痛み止め薬がいらなくなり、通えば通うほど痛みが弱まっていくのを実感しました。
 
同じお悩みの方へのメッセージ
根気よく通院すれば、健康な時の体に戻るはずです。
 
 

村瀬鍼灸整体院のご案内

住      所:
京都市南区久世殿城町84
アクセス:
JR向日町より徒歩12分

桂川駅より徒歩15分

阪急東向日駅より徒歩20分

お問い合わせ・ご予約
075-932-1634
営業時間:
午前09:00~12:00

午後16:30~20:00

休業日:
日・祝日:全休
水・土:午後休み
水曜午前は不定休、救急のみ

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ