京都市で慢性痛の改善に強く、女性からの人気が高い鍼灸整体院です

村瀬鍼灸整体院


冷え性の鍼灸、漢方ーNHKテレビ、朝イチ

鍼灸、漢方の東洋医学的活用法

NHKテレビ、朝イチ、と言う番組で2019年1月4日、鍼灸、漢方の東洋医学的活用法が特集されました。NHKの看板番組で、九州弁の漫才の博多華丸大吉さんと笑顔の素敵な近江アナのMCで人気番組なのでご覧になった方も多いと思います。

冷え性と鍼灸

番組はゲスト漢方医と鍼灸師のわかりやすい解説で、さすがに、健康番組に強いNHK!,と納得させる内容でした。その中で冷え証や生理asaitits.jpg不順に対して有名な足の鍼灸ツボ、三陰交、が推奨されていました。三陰交はとても有名なツボで会谷、という手のツボと並んで大変ポピュラー、ご存知の方も多いと思います。

補足として、もう一つ良く効く鍼灸ツボが有ります。それは タイケイ(太渓)と言うと鍼灸のツボです。

三陰交は女性にとってオールラウンドなツボですが、太渓はエネルギー不足の腎虚に有効なツボです。特徴として三陰交は女性に良いツボですが、男性には効果が薄い時があります。こんな時太渓が効くことがあります。

冷え性と腎虚

鍼灸経絡の腎経は女性でもよく使う経絡です。虚証といって体taikeits.png内のエネルギーが特に不足しやすいタイプの方には三陰交より、有効な場合が有ります。もともと冷え性は体内に熱を作るのが苦手な体質な方がなりやすいので、女性の腎虚はかなり見かけられます。

鍼灸するときの注意事項

型どおり、三陰交のツボに温灸してみて変化が乏しい場合は試してみる価値はあります。なお、この鍼灸ツボ、同日に両方するのは好ましくありません、2つ共に陰経絡のツボで効果がバッティングすることがあります。もう一つ加えたいときは足三里をくわえて下さい。足三里は陽経絡なのでバッティングしません。




更新

<< 前の記事 次の記事 >>

村瀬鍼灸整体院のご案内

住      所:
京都市南区久世殿城町84
アクセス:
JR向日町より徒歩12分

桂川駅より徒歩15分

阪急東向日駅より徒歩20分

お問い合わせ・ご予約
075-932-1634
営業時間:
午前09:00~12:00

午後16:30~20:00

休業日:
日・祝日:全休
水・土:午後休み
水曜午前は不定休、救急のみ

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ