京都市で慢性痛の改善に強く、女性からの人気が高い鍼灸整体院です

村瀬鍼灸整体院


ツボで自律神経失調を対策 

不安やドキドキを抑える鍼灸ツボ「内関」

naikan.jpg
不安、胸が苦しい、ドキドキなどに良く効く、と昔からいわれているのが、「内関」というツボです。
 
以前、もう40年近く前ですが、鍼灸学校の学生だった頃、学校の先生の治療室を実習で見学に行ったとき、不安で暴れだしそうな患者さんがおられました。

その時、恩師の先生が内関をグーっと抑えると、患者さんが平静になったのを今でも覚えています。
 
心包経、という心臓と心を支配する鍼灸経絡のツボ。

東洋医学では不安などの心、つまりメンタルと実際に血液を流すポンプである心臓は同じと考えてきました。
 
だから、心の問題と心臓の問題は同じ流れを治療する、という西洋医学では考えつかない発想です。

厳密には心包経と心経の2つがあり、少しずつ違うのですが。メンタルは心包経です。
 
場所は手の平側、手首のスジ、横紋のど真ん中より上に向かって3センチぐらいのところにあります。

不安や胸が苦しいとき反対の手の親指柔らかいところ、で指圧してみてください、目を閉じて心に気持ちを向け、押して気持ちよかったら、効果あるかもしれません。
 

カッカして興奮しすぎ、また眠りにくいときの鍼灸ツボ

tanndents.png嫌なことを言われたり、ストレスを強く受けた後は自律神経の中の交感神経が過剰に働いています。こんな時は頭に血が上りすぎています。

まず意識をヘソの下5センチにある丹田という鍼灸ツボに意識を置いて、お腹を大きく上下する腹式呼吸を繰り返してください。そのうちに上に行きすぎていた、気、が下に下がってきます。これで副交感神経が活性化されます。

それでも収まらないときは直接、交感神経を抑えます。百会、という頭のてっぺんにある鍼灸ツボが効果的です。百会の鍼灸ツボの取り方は<家庭で出来る鍼灸ツボ療法>のページ参照。

女性のストレスには「自宅温灸」がオススメ

3innkou.jpg
男性、女性、どちらも、それぞれストレスを受けて生活しています。

男女、どちらがストレスが多いか、統計によると女性のほうが全ての年代で、ストレスが多いそうです。

女性は交際範囲が広い為、交友関係のストレスが多く、また、ホルモンの影響を受けやすい為です。
 
適度なストレスは勿論必要ですが、度を超すと病気の元になります。
 

女性特有のホルモンの乱れによるストレス対策には自宅でする温灸がオススメです

個人、個人それぞれに合うツボを見つけるのは難しいのですが、昔から、女の三里、といわれている、三陰交、という鍼灸ツボは3つの陰の経絡が交わるツボなのでどなたにも合います。

この鍼灸ツボに千年灸を2-3回すえると、昔からホルモンバランスが整うと言われています。お試しあれ。
 
(ツボの取り方は図参照)

自律神経と呼吸法

kokyuumants.png

自律神経とは文字通り、意識とは関係なく、自立して働くので自分ではコントロ-ル出来ません。

心臓よ、ドキドキしろ、と命令してもヨガの達人でも無い限り変化はありません。だからこそ車の自動走行のように楽な面もありますが。。。。

でも唯一、呼吸だけは意識が介入出来ます。私たちは無意識に呼吸していますが、自分の意思で早くも遅くも出来ます。

だからこそ呼吸が様々な健康法や瞑想、宗教に利用されてきました。

最近脚光を浴びているアメリカ生まれのマインドフルネスでは呼吸を意識しませんが、自分流でやる場合は呼吸を意識する方が時間がかかりません。

私も過去に様々な呼吸法や瞑想法を学んで来ましたが、残念ながら長続きしませんでした。唯一残っているのは吐く息を吸う息の倍にする、というやり方です。

1,2,3,4で吸い、1,2,3,4,5,6,7,8で吐きます。

とても単純、でも単純だからこそ、長続きします。飽きっぽいあなたにお勧めです。
 

自律神経と姿勢

頭痛館の痛み、めまいや耳鳴りの他胃腸の不調など自律神経失調に御悩みの多くの患者さんを診させていただきましたが、皆様、共通点があります。
 
それは姿勢が悪く、猫背、あごが出ている事です。

pc.jpg
その結果、上部頸椎の後ろや横がカチカチに凝っていて、耳下腺あたりが腫れておられます。

この場所が固いと血液が届かず、持続的な細菌感染状態になっています。ひどい方は500円硬貨くらいのグリグリがあります。だから、良い姿勢、あごを引くことを心掛けて下さい。
 
試しに首の横に手を当て、良い姿勢と悪い姿勢を取ったときの堅さを比べてみて下さい。その違いに驚かれると思います。
 
特にパソコンやスマホを長時間されるあなた、要注意です。
 

自律神経と音楽

2年ほど前の話ですが、京都新聞の健康本ベストセラーランキングで最近のベスト5の常連が以下の本+CDです。cdts.jpg
 
聞くだけで自律神経が整うCDブック、1200円。
 
著者はテレビの健康番組にもよく出ておられる、小林弘幸 順天堂大学医学部教授 アスコム出版。
 
この音楽、とても良いです。
 
当院も自律神経失調症の方が多いので半年ほど前からBGMとして利用していますが好評です。安価なので、購入されて、寝る前に聞かれる事おススメです。

村瀬鍼灸整体院のご案内

住      所:
京都市南区久世殿城町84
アクセス:
JR向日町より徒歩12分

桂川駅より徒歩15分

阪急東向日駅より徒歩20分

お問い合わせ・ご予約
075-932-1634
営業時間:
午前09:00~12:00

午後16:30~20:00

休業日:
日・祝日:全休
水・土:午後休み
水曜午前は不定休、救急のみ

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ