京都市で慢性痛の改善に強く、女性からの人気が高い鍼灸整体院です

村瀬鍼灸整体院


めまい、眩暈について

めまい、ふらつきはどうして起こるのでしょうか?

memailadyts.png

立った時ふらついたり、くるくる目が回って立ち上がれなかったり、本当に辛く、不安なものですね。
私たちが何気なく行っている、立ったり歩いたりする動作、実はとても繊細な高度な動きです。赤ちゃんがハイハイから立ち上がって歩くとき、結構大変ですね。
それにロボットなどの研究でも2足歩行ロボットは製作が難しいそうです。ということは逆に言うとトラブルを起こしやすい?

バランス、平衡感覚の要、内耳

バランスをとって立ったり歩いたりするのは目、耳、足裏の3か所からの情報で保たれています。実に高度で繊細な働きです。
めまい、というと目に原因がありそうな表現ですが、実は耳の奥、内耳、と言われる場所のトラブルであることが多いことがわかっています。内耳は蝸牛、三半規管、耳石器の3つのパートからなります。

耳鼻咽喉科の成書による複数の原因

1、良性発作性頭位めまい症,BPPV―内耳の奥にある耳石が剥がれ落ち、三半規管へ移動し平衡感覚が失調。
2, メニエール病―内リンパの腫れ、耳鳴り、難聴を伴うこと多い。水分多飲が勧められている。
3、片頭痛性めまい―首、肩、頭が凝って痛み、年齢を問わず女性に多い。耳鳴りや難聴は無い。
4、突発性難聴ー突然起こるが原因不明、ウィルスや内耳の血流障害が疑われているそうです。よく、芸能人がなり、初期治療が特に重要。
5、前庭神経炎ー天地がひっくり返るような激烈なめまい、入院せざるを得ないほどひどいめまい。脈診による経絡治療ts.jpg

 治療は投薬、リハビリ,注射などが中心と言われています。

鍼灸とめまい

鍼灸、東洋医学的には眩暈と命名され、先天の原気である腎気の不足から起こる、とされています。
実際脈を診たりおなかを見たりして経絡を診断すると腎経絡の低下は多々見られます。腎経絡は足から始まり、脳に通じます。
これを鍼灸で調整すると、耳にとても良い影響を与えます。
また、腎経絡は先天のエネルギーと言われますが,後天のエネルギーを循環させる三焦経絡も異常を起こしていることがほとんどです。三焦経絡も耳に通じます。

 

めまいと体の歪みと整体

めまいを起こしている方のほとんどは体が傾いています。その結果、耳の下側、胸鎖乳突筋の上側がカチカチに固まっています。
めまいにお悩みの方はご自分の耳たぶの後ろに三角の骨がありますが(乳様突起といいます)これを左右よりつまんでみてくださ

kubimiteruts.jpg

い。
胸鎖乳突筋はここに付着しているのでとても硬いはずです。ここが硬いと内耳に行く血流が悪くなりリンパ腫が起こりやすくなります。

体の傾きの原因はデスクワークによる長時間のパソコン作業、スマホやゲームのやりすぎ、家事やスポーツでの偏った体の使い方、人さま

ざまです。
此の歪みの矯正をすると耳の下が柔らかくなり内耳の腫れが解消されます。内耳が本来の働きを取り戻せるような体になっていきます。


めまい、眩暈と関連するページも是非、ご覧ください。 肩こりについて   自律神経失調症


 

首こり、めまい,動悸が鍼灸で治りました

向日市にお住まいのM.K様(57才、女性、主婦)

数年前からの首痛、目まい,動悸が脈診の鍼灸で治る
 
お悩みの症状
首こり・めまい・動悸
 
村瀬鍼灸整骨院の鍼灸・整体を受けてみて

動悸は数年前ですが、今現在、全くなくなりました。
私がここを選んだのは脈診でした。
針も全く痛くありませんし、
脈診を信じて良かったと思います。
皆様にお勧めします。
 
 
 

頭痛、肩こり、めまいが鍼灸で改善しました

京都市にお住まいのH.T様(31才、女性、主婦)

辛かった頭痛、めまいが、ましになりました
 
お悩みの症状
肩、首こりで頭痛、めまい
 
村瀬鍼灸整骨院の鍼灸・整体を受けてみて
施術後、凝りが取れて楽になります。
定期的に通うことで、つらかった頭痛、めまいが
ましになりました。
 
 
 

頭痛、肩コリ、めまいで日常生活が大変だった。

京都市にお住いのM.M様 38才 主婦 女性

お悩みの症状
頭痛、肩こり、めまいなど日常生活が大変だった。
 
村瀬鍼灸整骨院に来る前に受けた治療
病院で検査をうけ、鎮痛薬をもらった。
漢方薬を飲んだ。

その効果は
一時的にましになるが、また不調が起きるのくり返し。
 
 村瀬鍼灸整骨院に来院したきっかけ
ホームページを拝見して。
 
村瀬鍼灸整骨院の整体を受けてみた結果
説明もわかりやすく、少しずつ改善されている。
 
同じ症状でお悩みの方へのメッセージ
根本的改善には薬では難しいです。迷われているなら是非おすすめしたいと思います。
根本的によくなれば日々の生活が変わります。
 

村瀬鍼灸整体院のご案内

住      所:
京都市南区久世殿城町84
アクセス:
JR向日町より徒歩12分

桂川駅より徒歩15分

阪急東向日駅より徒歩20分

お問い合わせ・ご予約
075-932-1634
営業時間:
午前09:00~12:00

午後16:30~20:00

休業日:
日・祝日:全休
水・土:午後休み
水曜午前は不定休、救急のみ

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ