京都市で慢性痛の改善に強く、女性からの人気が高い鍼灸整体院です

村瀬鍼灸整体院


ぎっくり腰

ぎっくり腰とはどんな症状でしょうか?

ぎっくり腰とは急性腰痛の総称で急に激しい腰痛が起こり、動けなくなる状態です。

youtsu_womants.png*物を持とうとしてかがんだら、急に腰が痛くなり動けなくなった。
*朝、顔を洗おうと前かがみになったら腰がギクッとして、動けなくなった。
*椅子から立ち上がる時、ギクッとなりまっすぐ座れない。
*ベッドから降りるとき痛くなり、寝返りが打てない。

ぎっくり腰になる前の腰の状態は、まったく症状のない方もありますが、以前から慢性腰痛があり、年に数回、ぎっくり腰を繰り返す方もおられます。



なぜ、ぎっくり腰や慢性腰痛になるのでしょうか?

普段から体が硬い方、姿勢の悪い方に多いです、例えば仕事中、重たい荷物を持ち運びする、車に長時間乗り、腰が硬くなっている、デスクワークで一日坐り放し。
プライベートでも、家事でいつも前かがみ、または左右どちらかに体を回転している。ゴルフやテニスなどスポーツでいつも同じ方向に体をひねっている。
ラグビーや格闘技でいつも体をぶつけ合う、といった方がぎっくり腰になりがちです。

ぎっくり腰の時、腰はどんな状態ですか?

筋肉に炎症があります、筋違い、肉離れに近い状態です。
また、関節に炎症とズレがある方もおられます。骨盤にある仙腸関節や腰椎、胸椎の肋椎関節などに炎症やズレがあります。
 腰回りの大腰筋や梨状筋などの拘縮、筋肉の過緊張が見られます。

ぎっくり腰の時は温めた方が良いですか、冷やした方がよいですか?

youtuuba.gifギクッときて初めの3日間くらいは冷やした方が良いです、炎症が強く、熱を持っている状態ですので。それ以降は温めて血流を良くした方が良いです。ただ、寝ているときにホカロンを当てると、熱が強すぎたり、火傷をするのでお勧めできません。



ぎっくり腰の鍼灸ツボ治療 セルフケア

鍼灸ぎっくり腰のツボ
重たい荷物を持ったり、朝、体を前に倒したり、誰しもぎっくり腰になることがあります。そんな時、試してほしいぎっくり腰の名穴が、中封、という鍼灸ツボです。足の内くるぶしの下端から足先に向かってなぞると、指の止まる、へこみがあります。足の前側の腱の縁です。強く押すと痛いときは特に効果が期待できます。
 
左右どちらかを押さえてゆっくり腰を動かして見てください。楽だったり、動きやすかったら効いています。5回くらい動かして、反対の方もやってみます。そして、よく効く方をもう5回動かします。そして、しばらく休んで下さい。動きが良くなると回復も早いですが無理は禁物です。

 

ただし、筋断裂や熱を持って熱いとき、全く動けないときは安静を優先して冷やしたほうが無難です。ツボ療法は亜急性で筋の痙攣の時に有効です。


ぎっくり腰や腰痛に対してどんな施術しますか?

鍼灸で気の流れを正し、治癒力を高めます。鍼灸の気の流れ、経絡では 筋肉の緊張をつかさどる肝経絡、腰をつかさどる腎経絡の乱れが多いです。
また、以前からの体の歪みが下地になっている方がほとんどですので、整体で関節の動きを回復させます。鍼灸も整体もすべて、とてもソフトな施術法です。炎症があるので腰に対する強い、痛い施術は決してしません。すべて、優しい施術ばかりです。



ぎっくり腰や腰痛のこんな方が来院されています。

*朝痛くて、布団から起きれない。
*前かがみになれない、顔を洗えない、靴下履けない。
*歩けないので会社を休んでいる。youtuuji.gif
*ロキソニンやリリカなどの痛み止め飲んでも効果ない。
 *痛くて、スポーツできないので他の方の応援や観戦ばかり。

 

ぎっくり腰はどれくらいで治りますか?

それまで腰痛がなかった方で足のしびれがない方がぎっくり腰になった時は、概ね1週間くらいで治ります。仕事や家事にはそれ以前に復帰できる方がほとんどです。
ただし、過去に何回もぎっくり腰を繰り返している方は一般状態が悪く、その他に足のしびれがある方、常に腰痛に悩まされている方はヘルニアの可能性がありますので、もっと長い施術期間が必要になることがあります。





 

ぎっくり腰で鍼灸、整体受療しました。

京都市にお住まいのT.T様 51才 主婦

村瀬鍼灸整体院へは突然ギックリ腰になってしまいましたので来院しました。
 
選んだ理由はホームページを見て評判が良かったのと、近くて通いやすいと思いましたので。

鍼灸整体を受けてみて、先生はとても優しく、初めての施術も丁寧に説明して下さり、通う度に痛みがなくなっていき、本当に助かりました。
ほんの数回で痛みが激減して夜も寝やすくなり感謝しております。
 
ぎっくり腰でお悩みの方へのメッセージは、自己判断なさらず、一度来院されるといいと思います。早期に治して頂けるので身体も楽になると思います。
 

腰痛と腰のしびれが鍼灸で改善しました。

京都市西京区にお住まいの仁科様、68才、男性、会社員

お悩みの症状は何ですか?
腰痛と足のしびれがありました。

こちらへ御来院前の経過を教えてください。
整形外科で痛み止めをもらい、様子を見ることで1ヶ月間、経過しました。
痛みは取れましたがしびれが残り、村瀬鍼灸へはホームページを見て来院しました。

鍼灸を受けた感想を教えてください。
鍼灸の治療は初めてです。治療後は体が軽くなった気がします。痛みも改善しています。

同じ腰痛でお悩みの方へのメッセージはありますか?
日々良くなっていますので来院して良かったです。

腰痛、かかとの痛みが1回で良くなりました。

向日市にお住いの鈴本様 65才 女性 調理師

私は19才の時(現在65才)の時から腰痛で、それに加えて左足の膝の筋肉を階段から落ちて何本も切れてしまい、全治6ヶ月のあとで左の足と腰・背中が夜中に4~5回痛みで起きて、寝返りもうてなくて足もひきずってました。

 村瀬鍼灸整体院に来院するまでに受けた治療
普通に主治医の所に通っていて、鎮痛剤や塗り薬をもらって服用していた。

 その治療の結果
増々立てなくなるくらい腰と足全体、カカトまで痛くなった。

 村瀬鍼灸整体院に来院した理由
ネットでカカトが痛くなるのは、どうして?と検索したところ、村瀬先生のところが出てた。
私は前に整骨で体が痛くなり腫れ上がり、ひどい目に合ったことがあるので又同じようなことならイヤだなあ~と思いましたのが、あまりに痛く、なんだかとっても村瀬先生のお顔が気にかかり、一度行ってみてダメならやめようと思いました。

村瀬鍼灸整体院の整体を受けた結果
私は、一回の施術でその夜から痛みもなく寝られるようになり、寝返りも出来るようになり、今も月一回ぐらい通ってます。私があまり良くなったのを見ていた周りの人が10数人先生のお世話になり、良くなられて喜んで頂いてます。
 

村瀬鍼灸整体院のご案内

住      所:
京都市南区久世殿城町84
アクセス:
JR向日町より徒歩12分

桂川駅より徒歩15分

阪急東向日駅より徒歩20分

お問い合わせ・ご予約
075-932-1634
営業時間:
午前09:00~12:00

午後16:30~20:00

休業日:
日・祝日:全休
水・土:午後休み
水曜午前は不定休、救急のみ

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ