京都市で慢性痛の改善に強く、女性からの人気が高い鍼灸整体院です

村瀬鍼灸整体院


スタッフ紹介

村瀬鍼灸整骨院のスタッフを紹介します!

院長 村瀬 健次郎


村瀬 健次郎院長
出身地 愛知県江南市 195*年生まれ
趣味 ハイキング(以前は北アルプス登ってましたが、今は低山)、
京都の歴史探訪、読書、ヨガ、音楽,フォークソング好き(谷村新司と竹内まりやのファン。)
学生の時はバンドを組んでフォークソングをやり、ギターを弾いていました。
資格 ・日本鍼灸師会、京都府鍼灸師会 の正会員
・東洋はり医学会 関西支部 元指導員
・遠絡療法認定専門治療師

・DRT整体認定インストラクター
・オステオパシー研修、東洋オステオパシー医学院 
・カイロプラクティックのガンステッドテクニック、SOTなど研修修了
・自律神経整体セミナー修了、アレルギー整体セミナー修了
・骨盤調整、股関節整体セミナー修了

・森ノ宮学園、旧大阪鍼灸専門学校 優秀賞 受賞
・英検一級、元英会話のECC非常勤講師
モットー 神下駄主義
一生懸命取り組んで、自分に出来るベストを尽くし、後の結果は神様に下駄を預ける。
結果が悪くても、神様が、天がくれた結果なので、有難く思い、感謝する。

私が治療家をめざしたきっかけ

私は大学工学部に在籍しており、大学を卒業後は、商社に入り機械の販売や貿易の仕事に携わっておりました。しかし、厳しいノルマへの不安や上司からの叱咤からくるストレスなどで、疲れているのに眠れない、またひどい頭痛や眼痛、視野狭窄に苦しんでおりました。

流石にまずいと思い、大学病院の検査で受けたところ、医師から「脳下垂体腫瘍の可能性があります」と診断されました。

とてもショックだったこと、また私は「ストレスが原因なので手術は根本的な対策ではない、自分自身で改善しよう」と決意したことを鮮明に覚えています。

それからというもの自然食を処方する医師の診察を受け、自然食を実践したり、鍼灸東洋医学の施術を受けたりして、自らの体でその効果を実感しました。

西洋医学は万能ではない、と感じ、鍼灸東洋医学の素晴らしさに魅了された私は、鍼灸をもっと世の中に広めようという気持ちから、商社の退職を決め、大阪の森之宮学園鍼灸科に入学しました。

在学中は鍼灸治療院にて日々スキルを磨き、学校を卒業した後は、総合病院や外科医院などの実際の現場で、実務経験を積みました。そして、昭和58年9月に家内の出身地である、この京都にて鍼灸院を開業しました。
 

鍼灸東洋医学の本流である脈診に出会う

ただ、開業当初のころは、痛い・辛いをメインに治療をする局所中心の治療、つまり他の院と変わらない治療を行っており、施術後の患者さんの声を聞くと、「施術を受けた時は良くなるんだけど、またすぐに戻ってしまう」という声を多く耳にしました。

「この治療では患者さんの悩みを根本的に治すことはできないのではないか・・・」と自分の治療に疑問を感じるようになり、経絡、目に見えないエネルギー、気の治療の必要性を痛感しました。そこで、学校の授業で習った、鍼灸東洋医学の本流である脈診による経絡治療の事を思い出しました。

これだ!と思いましたが、実際に私の通っていた学校では教えることのできる先生はおらず、知識として知っているのみでした。なぜなら、脈診、30年、と言われるくらい難しい技で有り、実際を教えることの出来る人材が居なかったのです。

自分で学びに行くしかないと腹をくくり、鍼灸東洋医学の本流である脈診を学べる鍼灸の会に入会し手取り足取り教えてもらいました。その後は、何十年も切磋琢磨し、最後5年は指導員になり、後進の指導もしてきました。

また、同時に興味を持ったのが歪みを整え、神経圧迫を改善する整体やカイロプラクティックでした。様々な流派・やり方が有りますが、患者さんの根本的な改善を願う一心で、毎週のように東京へ通いました。

その結果、大抵の治療法をマスターしましたが、今でもより良い治療、より難病が治る治療を目指し、進化し続けています。

そのような多くの経験を経て、脈診で鍼灸経路の流れを整えたり、歪みを矯正したりした後に局所を治す治療、つまり「一部分ではなく体を全体的にみて治療をしていく方法」である当院の治療法が生まれました。

これにより原因がわからず今まで治らなかった痛みや症状に対して、高い効果を発揮できることができるようになりました。

そして、今では患者さん、お一人お一人ちがう悩みの原因を考え、その方に合わせた治療をすることにより、元気な体を取り戻し、喜びの笑顔を見られる様になりました。患者さんの健康回復と笑顔、今の私にとっての生きがいであり、全てです。

もし、あなたが身体の不調で悩みを抱えているのなら、ぜひご相談ください。鍼灸や東洋医学の良さを実感して下さい。西洋医学が全てではありません。健康を回復し笑顔になるお手伝いをさせて下さい。
 

 副院長 村瀬 千香子

 副院長 村瀬 千香子写真
 (以前は常勤でしたが今は非常勤で、他のスタッフ休みの時のみ出勤) 

生年月日 1953年生まれ
趣味 太極拳
 (30年近く太極拳やっていて近くで太極拳教室も開いてます。楊明時 太極拳師範。)
村瀬先生を紹介!  気配りと清潔好きの人です。
気を使いすぎて時々ダウンしますが。。。。

 

 受付(午前)伴さん 

伴さん写真
生年月日 1951年生まれ
趣味 ガーデニング
伴さんを紹介!  元気で明るい。はきはきとわかりやすい声でお出迎え。
開院以来ずーっと、数十年、受付を担当してます。

 受付(午後)津崎さん 

津崎さん 写真
趣味 旅行、食べ歩き、音楽
津崎さんを紹介!  ホームヘルパーの資格持っています。
皆様の立場に立ち、お役に立てるよう、気配りさせていただきます。
 

 受付(午前)中村さん 

中村さん 写真
生年月日 1968年生まれ
趣味 水中ウォーキング 食べ歩き、音楽
中村さんを紹介!
皆様の健康管理のお手伝いをさせて頂けると幸いです。
 

村瀬鍼灸整体院のご案内

住      所:
京都市南区久世殿城町84
アクセス:
JR向日町より徒歩12分

桂川駅より徒歩15分

阪急東向日駅より徒歩20分

お問い合わせ・ご予約
075-932-1634
営業時間:
午前09:00~12:00

午後16:30~20:00

休業日:
日・祝日:全休
水・土:午後休み
水曜午前は不定休、救急のみ

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ